〜ジャイロキャプテンの日常と非日常〜
困惑している
天気:だいぶ積もった

○「血中の尿酸値が8.5と高いので、このままだと痛風になります。酒、特にビール、レバー類、魚卵、肉、魚、イカ、エビ、貝、油、塩分を控え、水を毎日2リットル飲み、尿をたくさん排泄する必要があるかもしれません。精密検査をし、医師の指示に従って下さい。」とまあ要約するとこんな事が書かれた紙がやってきた。

○痛風。調べれば調べる程ヤバそうだ。第一、病名に「痛」と入っているのも嫌だし、「尿」酸というのもなんだか嫌だ。その上、仙人の様な食生活をしなくてはならないし、おまけに完治しないなんて。ああ、毎日毎日毎日毎日酒飲んでたからか。自業自得か。

○腹をくくり再検査。結果を待つまで医師に色々指示される。食生活の改善、過度な運動は逆効果、でも我慢しすぎてストレスを貯めると尿酸値は上がる、もし一ヶ月で数値に改善が見られなかった場合は投薬等の治療に、云々。どーする?

○そして1時間程待ち、検査結果の用紙を渋い顔で見ながら医師が一言、「問題ないですね。健康です。」だと。

○じゃあなぜ前回は病気な感じの数値になったのですかと訪ねると


「さあ?たまたま?」


ですと。ヘイドクター、生ビール大ジョッキで。
LIFE comments(3) -
秋味
天気:月夜に照らされるジョギングもたまには良い

◯実家から採れたての舞茸をはじめとするキノコ類がやってきて、テンションが上がる。

◯新米やら舞茸やら秋刀魚やら、いくら胃袋が有っても足りないね。

◯ビールの腹も残しとかなきゃ。
LIFE comments(0) -
苦言
天気:雨

◯先日の話。

◯シーザーサラダを注文したら、温泉卵が乗ってドレッシングがかかっていないサラダが登場。これは何ですかと質問すると、こちらをかけてお召し上がり下さい、とサウザンアイランドドレッシングを渡される。ちゃんとシーザーサラダを出してくれ、と申し入れるが、これが当店でのシーザーサラダですと言い張る。当店のカツ丼は天丼ですよ、みたいな。

◯ハイボールにレモンが入っていなかったので、レモンは無いですか、と尋ねる。厨房に引っ込んだ店員が戻るなり、当店ではこのスタイルですの一点張り。レモンが欲しいなら30円出せと言う。出す。レモン別皿と、同時に届いた串揚げの皿に、全く同じフォルムのレモンが乗っかっていた。

◯帰りたい、と心底思いながら最後に頼んでしまったなめこおろしソバが届く。今度はソバもなめこも大根おろしも入っていたが、味が殆どしなかった。多分文句を言っても、当店のなめこおろしソバは味無しのスタイルでご提供させて頂いております的なことを言われるだろうと思い、全て残して店を出る。

◯潰れろ。
LIFE comments(0) -
動動
天気:青空

○鍼と言うものを体験してみる。なんで痛くないのだろうか?

○古本屋を物色。宮沢賢治をまともに読んでいない事を思い出し。数冊補強。

○カブトムシのニカ君が他界していたので、手厚く葬る。ひと夏有り難う、と声をかける。

○ワインを多く飲みながら、本を多く読む。
LIFE comments(0) -
展開
天気:目まぐるしい。

○おかかにマヨネーズ、醤油をたらして芥子少々。貧乏な時のおにぎりの具。最高。

○左まぶたのぴくぴくが止まらない。

○毛ガニとビール。急に贅沢。
LIFE comments(0) -
年寄
天気:雨

◯バイクで眼科に。週末遠出するので、コンタクトレンズを買うため。

◯待合室で爺さんと話し込む。60年前の話だった。その頃のバイクがいかに高級であったか、そんな話に花が咲く。貴重な30分。

◯妊婦に見える様に、お腹に枕かなにかを入れて徘徊するおばあさんがいた。大事そうにお腹の辺りをさすっていた。

◯色々な事を思う。ワイン。
LIFE comments(0) -
変化
天気:夏のなごり、秋の声

◯季節が変わる。その瞬間に立ち会う様な日を過ごし、とても幸せ。

◯ジョギングシューズを新調した。

◯夜走ると、美味しくビールが飲める事に気付いた。
LIFE comments(0) -
適当
天気:晴れ

◯ベランダで栽培しているバジル、大分放ったらかしになっていた。焦って収穫し、大至急ジェノベーゼソースにする。松の実が無いからクルミで適当に作るがうまい。パンに塗る。

◯後ろ髪が大分放ったらかしになっているので、変にカールしている。明日なんとかしよう。

◯アコギの弦が大分放ったらかしになっていたので、張り替える。

◯赤ワイン。
LIFE comments(0) -
目閉
天気:曇り

◯どうしたら良いもんかねえ、などと呟きつつも頬をぴしゃりぴしゃりと叩き、歩を進める。必要なのは心の強さかもしれないね。大事な物を大事にする。

◯日曜日が待ち遠しい。金曜土曜は、今週に限っては要らない。

◯箱買いしてしまったので、毎日同じ飲み物。
LIFE comments(0) -
上昇
天気:微妙

◯先週末、北海道からとんぼ返りのライブ等をこなし、なかなかに忙しかった。

◯昨晩は実に良い夜であった。ダニージャックはまたすぐ来るだろうし、今後も宜しくだ。

◯新しい曲をもっとブラッシュアップする必要が有る。アンプを早く購入し(修理は無理との判断)、録音作業に戻りたい。

◯浴衣購入。

◯赤ワイン。
LIFE comments(0) -
| 1/58 | >>